御所浦町納涼祭

 2014-08-31
 8月中旬、御所浦島の各地区で納涼祭が開催されました。
 嵐口地区では「春日太鼓演舞、カラオケ大会」、御所浦地区では「灯篭流し、花火大会」等、地区により特色があります。
IMG_5130.jpg
                                     (嵐口地区「春日太鼓演舞」)
IMG_5149.jpg
                                     (御所浦地区「灯篭流し」)
 最終日15日の御所浦地区の花火大会では、500人を超える参加者が集まり、至近距離からの大きな花火にあちこちから歓声があがりました。
 この花火大会は歴史ある花火大会で、地元高齢者の幼少期から毎年開催されている御所浦島の伝統行事です。
 私も見たのは初めてですが、近距離から見る花火は、火花が頭上から降ってくるような錯覚に陥るほど、もの凄い迫力でした。
IMG_5465.jpg

 写真では、中々伝わりきれません。皆さんも、来年ぜひ参加して、体験してください。
カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(0)

家庭菜園

 2014-08-29
 御所浦町内を散策すると、家庭菜園のある民家が多数あり、様々な野菜が実っているのを目にします。
 実は、ここ御所浦駐在所にも、裏手に小さい家庭菜園があります。
 大きさは、2メートル四方位ですが、園内には、キュウリ、ゴーヤ、ミニトマト、茄子等が所狭しと並んでいます。
 6月後半頃から収穫が始まり、今でもゴーヤや茄子が実っています。
IMG_nigauri.jpg
 当初は、「こんな狭い所でまともな野菜が育つのか。」と思っていましたが、私の予想を良い意味で裏切り、様々な野菜を大収穫できました。
 形はいびつな物が多いですが、自分で収穫した野菜の味は、やはり最高です。
 私自身、畑仕事等の経験が無く、今年の豊作は、近所の方々の御協力の賜物ですが、来年は、今年の経験を生かし、更に美味しい野菜を収穫したいと思っています。
 皆さんも挑戦してみてはいかがでしょうか?楽しいですよ!
カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(0)

大物釣り上げるも…

 2014-08-07
 先日、駐在所近くで夕涼みがてら、夜釣りをしました。
 最初は電気ウキになかなかアタリがありませんでしたが、1時間ほど待っていると、突然ウキが水中に引き込まれました。
 今までに感じたことのない(海釣り初心者のため)強いアタリ。竿先がグイグイと引き込まれます。
 その時、突然銀色の魚体が水面に飛び上がりました。
 でかい!
 慎重にやりとりし、タモですくい上げます。
 50cmはあろうかという大物でした。
IMG_4938.jpg
 この魚はいったい何??
 最初は、スズキか大アジかと興奮しましたが…、調べてみると「ヒラ」という今までに見たことのない魚でした。どうやら味は良いようです。
 持ち帰り、塩焼きにして食べてみました。
 …痛い!小骨だらけで、歯茎に刺さってしまいました。
 実は、素人には料理方法が難しく、地元の人でも滅多に食べない魚だそうです。
 残りは、吸い物にしたのですが、魚から凄く良いダシが出ました。

 毎日、非常に暑い日が続いています。
 私は、幸運にも魚を釣り上げることが出来ましたが、地元の釣り師いわく「今は暑かけん、魚も沖に涼みにいっとる。この時期はなかなか釣れんよ。」とのことです。
 みなさんも、水分をしっかりとって、体調管理には十分に気を付けて下さい。
カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(0)

ホタル幼虫の放流

 2014-07-25
 先日、天草市立楠浦小学校4年生と地域自治会の協力により、ホタルの幼虫が放流されました。
 毎年この時期に、駐在所から北西方にある旧嵐口小学校跡地の用水路にゲンジボタルの幼虫が放流されており、今年で11年目になります。
IMG_4885.jpg
 楠浦小4年生が、参加者に対しホタルについての研究を発表した後、参加者約50名が、紙コップに入った体長約1mmの小さな幼虫を放流しました。
 同用水路では、6月には最大で約200匹ものホタルが乱舞しています。
 来年も多くのホタルを見ることが出来るでしょう。
 今から楽しみですね!
カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(0)

小学校での不審者対策訓練

 2014-06-16
 5月28日(水)、天草市立御所浦小学校で不審者対策訓練が実施されました。
 訓練は、
  ① 刃物を持った不審者が校内に侵入
  ② 近くの職員が不審者を取り押さえる
  ③ 他の職員が児童を避難誘導する
という流れで行われました。
 訓練では、最終的に職員による児童の安全かつ迅速な避難誘導と刺股等装備の的確な使用による不審者の制圧で終わりました。
 児童も真剣・冷静・スピーディーに避難することができ、すばらしい訓練でした。
 訓練後、児童に対し、
  ○ 学校内外関係なく、常に周囲に気をつけて生活をすること
  ○ 怪しい人がいたら、すぐに先生達に知らせること
等について講話を行いました。
 不審者を見たり、聞いたら、警察へ速報して下さい。
カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫