交通安全教室

 2016-04-18
 4月12日(火)、御所浦中学校において交通安全教室が行われました。
 今年も、新入生を中心として、全校生徒に対し、交通事故防止を目的とした自転車の交通ルールの確認(自転車安全運転5則)や交通事故情勢等について講話を行いました。

IMG_1366.jpg

 その他、交通安全教室では、担当の先生による御所浦の危険箇所の説明や生活安全委員による自転車の装備点検の実演等が行われました。

IMG_1369.jpg

 近年、自転車の危険運転が問題になっています。
 自転車も車です。
 利用者自身の身を守るためにも、車同様、交通ルールを守り、歩行者優先の安全運転を心掛けましょう。
カテゴリ :駐在所の活動 トラックバック(-) コメント(0)

交通安全講話

 2013-12-20
 先日、嵐口地区にある漁村センターにおいて、天草警察署の交通安全教育講習員と一緒に高齢者を対象とした交通安全の講話を実施しました。
嵐口講話1
 熊本県内での交通死亡事故の中で、特に高齢者の死亡事故が多く発生していることから、「県内の交通情勢と交通事故の特徴」・「安全確認の重要性」などをお話しました。
 また、今回も交通安全教育指導員の方に「シートベルト着用の重要性」などの講話していただきました。
嵐口講話2
 参加した方は、事故の当事者にならないようにと最後まで真剣にお話を聞いていました。
 皆さん、交通事故の当事者にならないように気を付けましょう。
カテゴリ :駐在所の活動 トラックバック(-) コメント(0)

マラソン大会

 2013-12-12
 先日、御所浦町において御所浦小学校のマラソン大会が行われました。
 この日は、小雨が降る寒い中、
   1・2年生 1キロメートル
   3・4年生 2キロメートル
   5・6年生 3キロメートル
の各コースを児童らは、白い息を吐きながら元気に走っていました。
御小マラソン1
 住民の温かい応援により、児童達はリタイヤすることなく最後まで走り抜きました。

御小マラソン2
 マラソン大会終了後、親子で餅つきを行い一足早く正月気分を楽しんでいました。
 児童達は、力強く杵を振るい、つきたての餅を美味しそうに食べていました。

 さて、師走の時期は、コンビニ店等を狙った強盗事件や子ども・女性を対象としたわいせつ事犯等の発生が懸念されます。
 警察では各種犯罪の未然防止のため、年末年始における警戒活動を強化していきますので、よろしくお願いします。
カテゴリ :駐在所の活動 トラックバック(-) コメント(0)

街頭活動

 2013-11-23
 9月15日(金)、御所浦支所前において、交通指導員・御所浦支所職員らと一緒に交通死亡事故多発警報に伴う街頭活動を実施しました。
 熊本県内では、夕方から夜間にかけての時間帯に交通死亡事故が多く発生していることから、薄暮時における車等の前照灯の早め点灯をドライバーの方々に協力を依頼しました。

交通街頭活動2
 現在、皆様のご協力で御所浦駐在所管内での交通死亡事故の発生はありません。
 これからも、事故のないよう皆様のご協力をよろしくお願いします。
カテゴリ :駐在所の活動 トラックバック(-) コメント(0)

御所浦町民体育祭

 2013-10-21
 先日、秋晴れの絶好のコンディションのもと、御所浦小学校グラウンドにて、御所浦町民体育祭が開催されました。
 この体育祭は、「各地区振興会及び各種団体の活性化」、「明るい活力ある町づくり」の実現を目的として、町民が一同に集う2年に1回の一大イベントになります。
町民体育祭1
 御所浦・嵐口・牧島・北・南地区の園児から高齢者まで多くの方々が参加した町民体育祭は、今回で35回を迎えました。

町民体育祭2
町民体育祭3
 この日のために練習を重ね地区の代表として競技に参加した方は、各地区を盛り上げようと互いに競い合いながら最後まで頑張っていました。
町民体育祭4
 ちなみに、私夫婦は嵐口地区代表として、リレー等の競技に参加しました。
 また、熱気と力強い声援で賑わっていた町民体育祭は、皆様の協力により無事閉会しました。

 さて、各地で交通事故が発生しています。疲れている時の運転は、適宜休憩をするなどして、より一層の安全運転に努めて事故の当事者にならないようにしましょう。
カテゴリ :駐在所の活動 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
プロフィール

御所浦駐在所

Author:御所浦駐在所
平成26年春の異動で御所浦駐在所に赴任しました。
よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ