大物釣り上げるも…

 2014-08-07
 先日、駐在所近くで夕涼みがてら、夜釣りをしました。
 最初は電気ウキになかなかアタリがありませんでしたが、1時間ほど待っていると、突然ウキが水中に引き込まれました。
 今までに感じたことのない(海釣り初心者のため)強いアタリ。竿先がグイグイと引き込まれます。
 その時、突然銀色の魚体が水面に飛び上がりました。
 でかい!
 慎重にやりとりし、タモですくい上げます。
 50cmはあろうかという大物でした。
IMG_4938.jpg
 この魚はいったい何??
 最初は、スズキか大アジかと興奮しましたが…、調べてみると「ヒラ」という今までに見たことのない魚でした。どうやら味は良いようです。
 持ち帰り、塩焼きにして食べてみました。
 …痛い!小骨だらけで、歯茎に刺さってしまいました。
 実は、素人には料理方法が難しく、地元の人でも滅多に食べない魚だそうです。
 残りは、吸い物にしたのですが、魚から凄く良いダシが出ました。

 毎日、非常に暑い日が続いています。
 私は、幸運にも魚を釣り上げることが出来ましたが、地元の釣り師いわく「今は暑かけん、魚も沖に涼みにいっとる。この時期はなかなか釣れんよ。」とのことです。
 みなさんも、水分をしっかりとって、体調管理には十分に気を付けて下さい。
カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(0)
コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

御所浦駐在所

Author:御所浦駐在所
平成26年春の異動で御所浦駐在所に赴任しました。
よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ