春の訪れ~桜にスズキ~

 2016-04-04
 段々と暖かくなり、御所浦各地では桜の花が咲きまじめ、春の訪れを感じるこのごろです。
 駐在所近くの旧嵐口小学校跡地では、午後7時から午後9時頃まで、桜のライトアップが行われ、地元の人達は花見を楽しんでいます。

IMG_1169.jpg

IMG_1170.jpg

 桜の花も春の訪れを感じさせますが、私は、ここ御所浦で、ある魚が釣れ始めると春がきたなぁと感じます。
 その魚は鱸(スズキ)です。
 
 鱸は1月から3月の寒い時期、沖の深場に移動するのか、港等では全く見掛けなくなり、岸から釣るのが非常に難しくなります。
 しかし、暖かくなり、沿岸にイワシ子等が寄ってくると、再び姿を見せ始めます。
 先日、今年初の鱸を釣り上げることが出来ました。

 70cmを超える私にとっては中々の大物でしたが、昨年は1メートルを超す超大物を釣り上げた地元の方もおり、今年は更なる大物を狙いたいと思います。

IMG_1058.jpg

 今後は、気候も温暖になり、御所浦に釣りに来られる方も増えると思いますが、ライフジャケットや照明器具を活用し、転落事故等には十分に気をつけて下さい。

 また、4月6日から春の全国交通安全運動が始まります。
 交通ルールを守り、事故の防止に努めましょう。
カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(0)
コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

御所浦駐在所

Author:御所浦駐在所
平成26年春の異動で御所浦駐在所に赴任しました。
よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ