海難救助?/110番の日

 2017-01-07
 先日、駐在所前の前島を歩いていると、海岸沿いの遊歩道に100羽を越えるであろうカラスの群れがいました。
 カラスの群れは異常に興奮している様子で、私が近づいても逃げることなく、海中を凝視していたため、もしや…といやな予感を感じカラスの視線の先を確認しましたが何もありません。

IMG_3883.jpg
(前島遊歩道)

 ホッとして、ふと岸壁を見てみると、トンビのような鳥が海中から上半身を出して引っかかっていました。
 鳥の死体か、と思い見ていると、その鳥は顔を上げ、クリッとしたまん丸の目でこっちを見つめてきました。

 岸壁にしがみついていたのは一羽のフクロウでした。

IMG_3866.jpg

 なんとか要救助者1羽をタモで掬い上げ、脇道に下ろしたところ、茂みの中に隠れ、暫く羽を乾かしていましたが、いつの間にかいなくなっていました。
 野生のフクロウを見たのは初めての事で、まさか海の中で出会うとは思っていませんでしたが、改めて御所浦は自然豊かなところだと思いました。

IMG_3870.jpg

 ところで、「110番の日」をご存知ですか?
 毎年1月10日が110番の日です。

 110番は「事件・事故等の緊急時」に使用してください。

 相談事等の急がないご用件は、警察相談電話(#9110)又は最寄の警察署に電話をお願いします。
  ※#9110はプッシュホン回線のみ可
   ダイヤル式の電話からは「096-383-9110」又は最寄の警察署に電話してください。
カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(0)
コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

御所浦駐在所

Author:御所浦駐在所
平成26年春の異動で御所浦駐在所に赴任しました。
よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ