御所浦保育所での安全講話

 2017-02-24
 2月14日、御所浦保育所で、約40名の園児と先生方を対象に、交通安全講話・不審者対策訓練を実施しました。
 園児たちは、私の話をしっかり聞いて、元気いっぱいトマト(止まれ 待て 飛び出すな)の歌を歌いました。
 また、室内に設置された横断歩道を渡る訓練では、手を上げて左右をしっかり確認し、横断することが出来ました。
 本物の横断歩道も、安全に気をつけて渡ってくださいね。

 不審者対策訓練では、いかのおすし(いかない 乗らない 大声を出す すぐ逃げる 知らせる)の歌を歌い、その後の訓練で不審者役の私が室内に入ると、中には泣き出す子もいましたが、全員先生の後について、素早く避難することが出来ました。
 
 先生方には刺股の説明及び訓練を行いましたが、パワフルな先生達の刺股さばきにより、不審者役の私は、あっという間に壁に押し付けられ身動きが取れなくなりました。
 不審者を見たら、すぐに警察への通報をお願いします。
IMG_3917.jpg
(元気いっぱい!御所浦保育所園児のみなさん)


 ところで、最近スマートフォンSNSアプリ(LINE等)の乗っ取り事案等のトラブルが発生しています。
 「4ケタの認証番号を教えて」や「プリペイドカードを買って」は詐欺の可能性大ですので注意しましょう。

 また、子供のスマートフォン使用によるトラブルも発生していることから、保護者の方は十分に注意してください。
 スマートフォンの機能の一つである有害サイトに入れないフィルタリング利用も効果的です。
 また、ルールを決めて正しく利用させる等、工夫してトラブルから子供を守ると共に、何かあったらすぐに相談するようにしましょう。
カテゴリ :雑記 トラックバック(-) コメント(0)
コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

御所浦駐在所

Author:御所浦駐在所
平成26年春の異動で御所浦駐在所に赴任しました。
よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ