老人会における交通安全講話

 2012-07-19
 7月13日(金)御所浦町の老人憩いの家で、天草警察署の交通安全教育講習員と一緒に、
老人会である福寿会(老人会)を対象とした交通安全の講話をしました。

老人会1
 熊本県内の交通死亡者の多くは高齢者で、特に歩行中の交通事故が多数発生しているため、
「安全確認の重要性」と「服装(色)の違いによる視認性」などをお話しました。

老人会2
 この写真は夜間、何色の服装が見えやすく、また、見えにくいのかを確認しているところです。
 明るい色(黄色など)のほうが見えやすく、逆に黒色の服装(真ん中)は全く見えないのが分かります。

 また、夜間で反射材をしている場合は、100m以上離れたところでも見えることを伝えました。
 講習後は、参加者全員に反射材を配布し、夜間に散歩などする際は反射材を利用するようお願い
しました。
カテゴリ :駐在所の活動 トラックバック(-) コメント(2)
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/07/19 20:51】 | # | [edit]
> 駐在さん、こんばんは。
> 暑い中での救助活動お疲れ様です。
> 自然災害がいかに恐ろしいか、よくわかります。
> 一日も早い復旧を願っています。
> 色の識別サンプル、おもしろいですね。
> 黒はまったく認識ができません、夜間は特にドライバーから
> 見落とされてしまいますね。
> 夜間外出の時は努めて明るめの服装にしなければいけませんね。
> では、また

 コメントありがとうございました。
 今回、講習をして頂いた交通安全教育教習員の方は、定期的に天草警察署管内に
ある小学校・保育園・老人会などに赴き、楽しく且つ分かりやすい内容の講習をし
おり、各地域では大好評です。
 中には、手品や腹話術などを交えた内容もあり、その完成度の高さは一級品です。
 今後も、交通安全講習内容のブログを掲載しますので、閲覧をよろしくお願いし
ます。

【2012/07/25 16:48】 | 御所浦駐在所 #- | [edit]











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィール

御所浦駐在所

Author:御所浦駐在所
平成26年春の異動で御所浦駐在所に赴任しました。
よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ